クラウドソーシングでメディアの“質”を高める

代表今川氏の「自分でメディア運営したい!」という強い想いから設立された株式会社プロスペクト。現在は数十のWEBメディアを運営する会社に成長している。

まだ“クラウドソーシング”という言葉もなかった2007年の事業スタート時から、在宅ワーカーやフリーランスとパートナーを組み事業を推進している同社代表今川氏にクラウドソーシングの活用方法を伺った。

見切り発車で独立!独立直後から在宅ワーカーを活用

 – まずは事業概要をお教え下さい。

当社はサプリメントや美容系商品のレビューサイトなどのWEBメディアを数十ほど運営しており、各メディアごとにアフィリエイトを中心とした広告で収益を上げています。

独立する前はWEB制作会社でディレクターとして、クライアントから受託した案件を手がけていました。受託案件の場合、当然制作が終了した時点で自らの手を離れます。しかし本来WEBサイトはそこからがスタートです。手塩にかけたWEBサイトをクライアントに納品するごとに、「いつかは自分でメディアを運営したみたい」という想いが強くなっていました。

そんな中個人で少しずつ進めていたアフィリエイトサイトの運営に「これだ!」という閃きを感じて、しっかりとした売上の目処もないまま独立してしまいました。そのため最初は会社組織にはせず個人で運営していたので、自然と在宅ワーカーやフリーランスの方々に業務を依頼することが多かったです。

プロスペクト社の会社HP

 

初めはとまどいも徐々に“クラウドソーシング”の良さを実感

– シュフティを使い始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

先ほども申し上げた通り、以前から@SOHOやジョブチャンネル@SOHOなど、掲示板を通じて在宅ワーカーやフリーランスと出会えるサイトを使って案件情報を掲載し在宅ワーカーやフリーランスの方々と出会っていました。

しかし業務が拡大していくにつれて、より多くのパートナーが必要なり、多くの募集を集めるために掲載媒体を増やそうと考えました。そこで見つけたのが「シュフティ」です。

 

-初めてご利用いただいた感想はいかがでしたか?

使い始めた当初は戸惑いましたね。というのもこれまで使っていた掲示板形式のサイトだと、サイトの案件情報を掲載した後はそれに応募してくれた在宅ワーカーの方々と直接やり取りを行います。そのためサイトを通じて決済をしたり取引を行う、シュフティのようなクラウドソーシングサイトの仕組みがよくわかっていませんでした。正直直接ではなく、サイトを通さなければならないのが少し面倒くさいなと感じていました。

ただ使っていくとクラウドソーシングのメリットのほうが大きいなと思い始めました。特に弊社は数多くの在宅ワーカーに依頼をしているので、その支払いをシュフティに一括で払えば良いのは楽ですね。振込手数料も1回分でいいのでコストカットにもなりました。

 

丁寧なサポートに感激!クラウドソーシングの活用は今後の成長に必須

– 初めは使いづらいところもあったと思いますが、今でも継続的に使っていただいている理由はなんでしょうか?

確かに最初は使いづらかったのですが、サポート担当の方に色々と聞くことができたので段々と使えるようになっていきました。最初はメールで問い合わせをしたのですが、非常に丁寧に対応していただき、好感が持てました。またより詳しく説明が必要なところは電話でもサポートしていただいたので、安心して利用ができましたね。とにかくサポート担当の方が素晴らしかったです。

あと電話やメールで対応していただいた際に伝えた改善要望が着実に反映されるところも継続的に使っている理由です。

 

-シュフティに今後改善を希望するポイントはありますか?

細かい改善希望は色々とあるのですが、当社の場合とにかく多くのワーカーを集めたいというニーズが一番なので、ワーカーが集まりやすいサイトになるといいですね。スカウト機能(※)などをもっと工夫していただけるといいかもしれません。

当社は今後運営するメディアの数を絞って、よりユーザーにメリットを感じていただけるようなメディア作っていこうと考えています。いわゆるアフィリエイト収益をメインとするメディアはユーザー目線であるとは言い難い状況だったと思いますが、今後、業界全体でもっとユーザーへのメリットをしっかりと出していかなくてはいけないと感じています。

そのようなメディアを作っていく軸として、実際に商品を利用したことがある方々の詳細なアンケートを集めていますが、数多くのアンケートを集めるためにクラウドソーシングは不可欠です。よりコンテンツの質を高めていくためにも、今後もシュフティを活用していきたいと思います。

(※)スカウト機能とはシュフティ内で任意のワーカーを自ら登録したお仕事に招待する機能です。(有料525円/1名)

プロスペクト社が手掛けるWEBメディア

-本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。今後ともぜひご活用ください!

ユーザー情報

会社名
株式会社プロスペクト
氏名
今川 真理子 様
事業内容
インターネットのコンテンツの企画・制作・運営・管理
インターネット広告・プロモーション事業
インターネット活用のためのコンサルティング事業
WEB
シュフティプロフィール
http://www.shufti.jp/users/profile/10849/outsource
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る