目指すは「スマホ版地球の歩き方」。スマホで旅行を変えていくTravelbookに聞いたクラウドソーシング活用術。

「今だに雑誌がメインである旅行ガイドブックをスマホメディアで変革しようとしているTravelbook様。8月末のサービスローンチに向け、シュフティを利用している同社にクラウドソーシングの活用法を聞きました。

日本人が好む海外渡航先の旅行プランニングを手掛ける

 まず最初に事業内容を聞かせていただけますでしょうか。

Travelbookというスマホに特化した旅行ガイドメディアを構築しており、2014年8月末にリリース予定です。分かりやすく言えば「スマホ版地球の歩き方」といったところだと思います。ユーザーが自分好みの旅行プランを作ったり、観光地の情報が載っていたりと、読み物としても楽しめるように作っています。

現状としては海外をメインに考えていますが、将来的には国内もやりたいと思っています。

御社の得意とする地域、エリアはございますか。

理想としては全世界を網羅するというところですが、なかなか難しいところもありますので、現状としては日本人に人気のある渡航先に広げていっているところです。現在はアジアの人気が高いですね。LCCが普及してきている影響もあって、週末にちょっと韓国に行くというのもひとつの旅行パターンになってきていますよね。もう少し足をのばせば簡単に行くことができるタイやカンボジア、シンガポールといったところも人気なので網羅する予定です。また東アジア・東南アジアだけでなく、ヨーロッパの主要都市、またハワイやグアムもニーズが多いと思うので、8月末リリースに向けて準備をしているところです。年内にはもう少し地域を広げていきたいと考えています。

御社のようなサービスをされようと思ったきっかけはなんでしょうか。

弊社の代表がもともと中国に留学していたこともあり、海外への注目度が高かったということと、旅行業界自体の市場規模がものすごく大きいにも関わらず、WEBの世界になかなか進出しきれていないところがありました。意外に思われるかもしれませんが、弊社のようにWEBに特化した旅行ガイドを扱う会社というのは、今のところ競合がありません。そこにビジネスチャンスを見出したところが大きいですね。

8月末のリリースに向けて、ユーザーが旅行に求める、その国に関することや観光地の情報、おすすめのレストランなど価値あるコンテンツを提供することで、旅行を有意義なものにしていただきたいと考えております。

事業のコアを強化するためにクラウドソーシングの活用を選ぶ

今回シュフティを使うきっかけになったことはなんでしょうか?

今回のリリースにあたって、日本人がよく行く海外旅行先というのは想像以上に数が多く、コンテンツを作成するにあたって圧倒的に人員が足りないということになりました。最初は弊社の人間だけでコンテンツを作っていこうというスタンスだったのですが、それでは無理があるだろうということでクラウドソーシングを活用してみようということになりました。

アルバイトや派遣という選択肢もあったと思いますが、なぜクラウドソーシングを選択されたのですか。

もともと弊社代表が、シュフティさんのことを知っていたということもあります。

日本の主婦層は、教育レベルも高く、大学を卒業してからきちんとしたところで働き、出産をきっかけに辞めざるを得なかったという方が多いと思っていたので、そういった方にクラウドソーシングで依頼ができたほうが仕事のクオリティが高いのではないかと思いました。

実際にシュフティで発注していただいたお仕事の内容をお聞かせ下さい。

現在サービスリリース前でさまざまな地域の情報を集めている段階なのですが、そのうちの1つとして、現地のおすすめのレストラン、観光地の記事を依頼しています。初めて依頼した方から非常にクオリティの高い文章を書いていただくことができ、現在も継続して依頼しています。記事を書くということは、正確な情報を集めて、かつ魅力的な文章を作っていく大変な作業だと思うのですが、女性目線で、私たちが読んでもその国へ行ってみたい!と思えるような素晴らしい記事が出来上がってきました。こういった内容の記事は、私たちの力では書けなかったと思っております。

弊社がクラウドソーシングを選択した理由でも申しましたが、こういうスキルのある方の労働力を使わないことは非常にもったいないなと改めて感じました。

日本人海外渡航先を100%網羅することが目標!目標に向けて在宅ワーカーの力がますます必要。

 

今後どのようにシュフティを活用していきたいと思われていますか。

現在準備しているサービスのリリース後、年内に日本人の海外渡航先を100%網羅することを目標に掲げています。

聞いた話ですが、今の40代、50代の方が海外旅行へ行く際に、「地球の歩き方」を買うというデータがあるそうです。しかし私たちは将来的に、書籍を買うことなく、スマホ1つで海外へ行く時代を築きたいと思っています。海外旅行=Travelbookという図式がユーザーの間で当たり前になるのが1つの目標です。

そういう意味で、現在は事業のコアとなるコンテンツをコツコツと制作している段階です。よりユーザーのためになる情報が提供できることを目指しているので、たくさんの価値のある情報を発信していくために、シュフティのワーカーさんたちにはさらに力を借していただきたいなと思っております。

今後の御社の目標達成のために、シュフティのワーカーを最大限利用して大いにご活用ください!

ユーザー情報

会社名
Travelbook株式会社
氏名
梁瀬 新 様
事業内容
今まで雑誌が主だった旅行ガイドの世界にイノベーションを起こすべくスタートしたスタートアップ。目指すは「スマホ版地球の歩き方」!
WEB
シュフティプロフィール
http://www.shufti.jp/users/profile/60834/outsource
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る